2007 会員レースvol.4 2007/12/2
 週末毎に風の弱いコンディションが続く中、いよいよ2007年の4戦目は本年の最終戦は、やはり微風で始まった。このレースで2007年度の総合結果が決まる。例によってスペシャル、オープン、ビギナーの3クラスだが、このシーズンになると、ビギナークラスも慣れたもので、かなりまとまったスタートシーンが見られるようになる。ビギナーもオープンもさほど差がないのでは?と思えるほどにビギナークラス参加者のレベルは上がっている。
 昼食後、午後のレースでは、それまでのオフショアからオンショアに変わり、大きめのセイルならばプレーニングする風速になった。しかし、風速が安定せずに時折プレーニングする程度にとどまっていたのだが、体重差やセイルサイズ差などによってプレーニングできる人、まだ走れない人などあり、フィニッシュライン直前に順位が入れ替わるなどの展開もあって盛り上がった。1ヒート多いスペシャルクラスの4レース目は完全なプレーニングレースとなり、さすがにこのレベルになるとスタートもマーキングもカッコ良かった。
 このレースで2007年度は最後。総合結果はこちらから。来年度は更にレベルアップした楽しく、カッコ良いレースができるようにレベルアップを目指していきたい。
オープンクラスのスタート直前
photo:sakamoto
photo:sakamoto
勝利!!