2007 会員レースvol.2 2007/6/24
 2007年の2戦目となるメンバーズレースは、南よりのオンショア微風で始まり、南西の中強風で終えた。
 ビギナークラス、オープンクラス、スペシャルクラスの3クラスに分けつつも、参加メンバーがさほど多くなかったために、オープンとスペシャルは同時スタートとし、全てのクラスが同じコースのフィギアエイト2Lap。
 誰もが風が上がってくるとは予想せず、後半は思いがけないプレーニングレースとなった。ビギナークラスは全体のレベルアップが感じられ、微風時には誰もジャイブで失敗しないシーンなどあり、運営船からも関心の声。しかし、4レース目になって上がった風速にはさすがに手こずり、今度は誰もジャイブに成功しないどころか、敢えてマークを通り過ぎてからタックするシーンも多々見られた。
 最終的な強風を楽しんでいたのはスペシャルクラス。さすがに、スタートからフィニッシュまでをプレーニングで終える、カッコ良いレースを展開してくれた。一方同時スタートのオープンクラスは、マーク間はプレーニングしているものの、ジャイブは失敗だらけ。今後の課題が明確になったことでしょう。
 雨がちの天候だったが、総勢18名のレースを終え、今年のメンバーズレースも半分を消化し、残りは2戦。次回は秋の「CB Cup」となるので、それまでに沢山練習しましょう。